BEAT復活
2020-05-03
先日ギアが入らない状態になっていたBEAT
とうとうクラッチが張り付いてしまう現象にもなってしまいました
BEATのクラッチ機構
クラッチの断接時のフィーリング向上のために油圧式を採用しているそうなのです
そのために、マスターシリンダーとスレーブシリンダーのふたつの油圧作動パーツが必要になり、クラッチが張り付いたという現象が発生した場合は、まずスレーブシリンダーのピストンからのオイル漏れを疑わなければならないとのこと
とBEATのメカニズムBOOkには掲載されているのですが
ここはメンテナンスをお願いしている友人はマニュアルがなくてもずばりここが怪しいと応急処置
そして、部品入荷後には部品の交換
クラッチがしっかりとキレ
自慢のシフトチェンジも元通りとなりました
早速夜の青森をドライブです
オープンドライブとまではいきませんでしたがシフトチェンジがしっかりと決まり
いつものBEATが戻ってきました
これからも不具合等はでてくるでしょうが
友人のメンテナンスで末永く大切に所有していきます
ソロクッキング
2020-05-09
お手軽のバウルーのホットサンドメーカーにてお手軽ランチです。
食パンに具材をはさむだけでこんなに簡単なのにもうたまらない美味しさです。
今回は切る手間も省略しちくわとチーズをちぎっただけの超お手軽サンド❗️
火加減で焦がしてしまいましたが^^;
とっても美味しくいただけました
タイヤ交換して
2020-04-08
今年は厳しい冬がなく
らくちんな冬だったので春が来ても喜びが半減しております
春の楽しみな作業がタイヤ交換です
スタッドレスから解放され夏タイヤで走る爽快感は雪国の特権ですね
早速プチドライブです
いつもの浅虫ダムへの楽しいドライブでしたのですが
途中からギアが入りずらいトラブルが発生してきました
カーブをマニュアルで変速しながら爽快で走るのがこの車の醍醐味でもあるので、ギアに不具合は致命的です
29年の歳月は徐々に不具合で現れてきます。
早く爽快に走れる日が待ち遠しいです